自転車は歩道?それとも車道?

結論:自転車は車道を走るべき(道路交通法で決まっている)

自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」
なので、自転車で歩道を走るのは止めてほしい
もちろんおれも自転車に乗るときは車道を走行している

ブレーキを警笛代わりに鳴らすやつ、ホントやめて!

何よりうるさいし、ビックリする!世の中で一番キライな音
繰り返しになるけど、歩いているときに「キィー!!!!」ってやられるとホントに不快

車のドライバーへ

自転車が車道を走っていることを「危ない」と思ったり、「邪魔くさそう」と感じる人がいると思う
このとき、自転車のドライバーに文句を言うのではなく、無駄に税金を消費している国に文句を言うべきなのでは?

とは言え、車道を走行するのは怖い…

自転車に乗っていると、かなりのスピードで車が横切る車があり、正直怖いこともある
その場合は少しでもハンドルを切ったら車に衝突してしまうので、もちろん事故に繋がることが容易に予想できる
おれも車を運転するからドライバーの気持ちが良く分かるけど、国が自転車レーンを増やせば改善できるのではないだろうか

無灯火は危ない

車でもそうですが、無灯火での運転は自殺行為!
周りの車に気付いてもらえるよう、できるだけ派手にピカピカさせてアピールしよう

幅を詰める行為!やめてほしい

わざと車を左側に詰めて、自転車が通れないようにするドライバーがいるけど、衝突の危険性が増すので、やめてね。

タイトルとURLをコピーしました