Content on this page requires a newer version of Adobe Flash Player.

Get Adobe Flash player

blog de 7th9th(外は冷えたが心はぬくい)2007年 2月 26日 (月曜日) 10:17:00

LINEで送る

71bd7e6a.JPG毎度<(-_☆)

いやいや~,週末は冷え込みましたね。
金曜は汐留出張→岩手自宅へ戻りでしたので,余計に温度差を感じました。

そんな中,自宅でトラブルが2件発生。

まずは寒い中,FF暖房機が故障。
オーマイガーッ!なぜにこんな時に…
ある一定の温度になると,アラーム音がなり無反応となってしまう。
とりあえずハロゲンヒーターで凌ぐが,広いリビングでは焼け石に水。
どうしようもなく,風呂に入って早めの就寝。

土日に業者に来てもらい,事なきを得た。
やっぱ,暖房があるとないとでは全然違うな。
ぬるま湯生活に浸りきっているのを痛感。

ただ,修理の際して,土曜はA業者(元締め)→日曜は下請け業者だったのだ
が,両者の間で全く引継ぎがなされていないのは,仕事としてどういうものか。
「なっていない」ということで,ちょっと説教じみた注意をしてしまった。
話を聞くと,どうやら元締めにテキトーな扱いをされていた感じ。

しかし,話をしている中で誠意を感じたので,これからは直接,その下請け業者
とやりとりしたい旨を話したら嬉しそうにしていたのだが,やはり元締めとの関
係もあるとのことで気軽にはできないらしい。
ここら辺は上下関係のしがらみとか難しいよね。

と言った中,2件目のトラブル発生。
どうやら地下の水道管が破れてしまい,水の供給に問題が。

そんな中,偶然にも俺の可愛がっている隣町に住む水道工の後輩がやってきた。
ほんと,すごいタイミングで!

彼は俺のうちが単身赴任なので,近くを通ったときに不便がないかをいつも気に
かけて家族を助けてくれる大事な後輩。

音楽を通じて知り合ったのだが,ちょくちょく家に遊びに来るようになって子供
達にも「徹にいちゃん」と慕われており,彼が結婚の際には,人生初の仲人も経
験させてもらった。
一言で言うと義理人情に熱いナイスガイである。
また,余談だが娘2人ともすごく可愛いので,ウチに遊びにくると俺は非常に嬉
しいのだ。

水道の件を話すと,すかさず仕事用の車で駆けつけてきてくれて,原因の究明~
水道管の破損部分の調査~穴掘り(その深さなんと70㎝)~部品供給~修理とプ
ロの手際・技で半日かけて問題コンプリート。
俺はただ隣にたっていただけだが,この作業は俺には絶対できねーと思った。

寒いのに泣き言ひとついわず,笑顔できつい作業をこなしてくれた。
せっかくの週末でやりたいこともあったのだろうが,自分の家族の時間を潰して
までこんなにしてもらっている。

うちのワルでならす長男も,感じるものがあったのだろう。
徹にいちゃんが作業している間,「寒ぃーし」の弱音を吐くこともなくずっと現
場に付き合っていた。この時間を過ごすことで長男も得るものは大きいはず。

なんかこういうのすげえ大事だよね。
やっぱ,義理人情の世界は熱くていいなぁ。
余計,帰省する前は汐留本社でのエリート面々とのクールなやり取りした直後な
だけに,すごく心地よい時間に感じたのかもしれない。

作業後は,久々に2家族そろっての談笑。
娘達には,カミさんがUFOキャッチャーでゲットした戦利品をプレゼントしたと
ころ,えらく喜んでもらった。しかし,この戦利品の数は一体なんだ…
そして,春になってのBBQを約束して家族そろってお見送り。

俺のまわりには,こういう人間がいっぱい居てくれるんだなぁ。
それがすごく嬉しいんだなぁ。
そのことに感謝してるんだなぁ。

いやいや,ほんと寒かったけど心があったかくなる週末でした。
では,らたまいしゅう。


こちらもどうぞ!

前後の記事

« »

タグクラウド



コメント

携帯で見る?

QRコード